忍者ブログ
autobiography.
[3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こっちに来て2ヶ月が経とうとしている。周りの景色もかつて見たような錯覚さえ覚え始めている。最近は日本語から遠ざかっているので、文章書くのもなんだか難しいが、こっちに来てまず痛感したことは、歴史である。日本が辿ってきた経緯は知っていなくてはならないし、もちろん説明出来ないといけない。特に、終戦という絶対的なダメージを受けて尚、中国より先に日本が高度経済成長期を迎えたのか。なぜアジアで一つ飛び抜けたのか。自国を語ることは、外国人とコミュニケーションをとる格好の手段と同時に、日本人であるというアイデンティティを示す架け橋なのだ。また、ある程度、他の国の歴史を知っていることも重要で、相対的に歴史を解釈しておくべきだ。

そして今、日本人がどう思われているのか。全ての人がというわけではないが、日本人はネガティブでシャイ。礼儀正しいが、英語ができず、プチ鎖国状態。あと音楽性はシャウト系。これは日本のビジュアル系バンドがけっこう海外で評判いいからだと思うが…。
名刺交換も不思議な儀式らしい。

かなりのぶしつけで、甚だしい誤解、とも言いがたい。確かにそういう面もあると思う。僕はパブリックスペースでキスできない。恥ずかしいから。ただ、体格の差で優劣を判断することは無下である。なにがそんなに面白いのか。アフリカを笑うのと同じ、器の小ささである。日本人がこのように思われるのは、過剰なまでの他人意識、だと思う。自分の、他人に対しての位置づけが常に気になる。シャイというより、自分の敷地を下げたくないのである、と思う。

ただ、僕は日本が好きである。どうでもいいバラエティ番組や、糞みたいにどうでもいいワイドショーに釘付けな日本人、どんな些細なことでも、極上のほめ殺しをする実況。
日本人は海外で日本人が活躍するのが大好きなのだ。まだ世界に対して劣等感を抱いているから。
世界に対する自分の立ち位置が分からないので、とりあえず頭を下げて、見上げてみる。
でも僕は思う。そろそろ日本を輸出してもいいと。十分なほど自国で暖めた日本の気質は、世界で通用する。日本が世界を知らないのと同様に、世界もまた、日本を知らない。日本の歴史のパイプを世界につなげよう 







ま〜た
卵とられた
4個も
チャイニーズが
あやしい





































































































































































































































































 
PR
画像ファイル "http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/74486518d1acd301e3132a5608225d28/1221369301" は壊れているため、表示できませんでした。Heinekenおいしくない。これは白ワインだけど





うちの宿泊施設
墓地に近い
でも卵は
誰が使った?











画像ファイル "http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/74486518d1acd301e3132a5608225d28/1221368815" は壊れているため、表示できませんでした。今日と昨日の最低気温差10℃




下の階の住民の
ラップトップ
盗まれたよ




忍者ブログ [PR]
カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[02/01 humudocyke]
[11/18 DSLR-A850]
[06/03 NONAME]
[05/31 たん]
[02/08 そうま]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
mitsuyawatanabe
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(01/01)
(01/05)
(01/12)
(01/25)
(02/03)
カウンター